ねおタバぴ日記

オーストラリアンシェパードの『タバサ』とボーダーコリーの『ペッピーナ』のドタバタ★ディスクライフです(2006.02.01~)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットマッサージ

タバサが3月末にビッコをひいたので、

色々ケアにとりくんでいます。

運動中ではなく、朝起きたら左後肢をあげてて

なんで???  跛行はすぐ治ったけど

前にも一度こんな事があったので

有名なF動物病院でみてもらいました。

股関節・膝・足異常なし。原因わからず。

腰椎と仙椎の間隔がやや狭く

腰の馬尾(神経)のあたりかも?と想像はついたけど

まあ普通に歩く・走るは出来てるので

整形外科的な治療はなく、

麻酔かけてMRIまでとるのはしたくないし。

でも車に飛び乗ったりのジャンプは嫌がるので

やっぱりなんかある!

このまま無為にディスクをやるのは、よくない。

ディスク以外でタバサが楽しく遊べて、しかも悪化しないよう

しっかりマッサージやケアを勉強しようと思ってます。




で、本日は武庫之荘のM先生の所に行って来ました♪










M先生は米国で動物理学療法を学んで

今はペットマッサージ&リハビリコンサルティングを

されています。タバサを見てもらうと共に

私も家で出来るケアを教えてもらいます。

タバサの身体を触って、丁寧に筋肉や関節をみて…

背骨まわりや腰の筋肉もだけど、腰をかばっているので

肩や首などの筋肉がキンキン。痛みのある所も…と。

施術をしてもらってると、ハヒハヒのタバサが次第にうっとり…

家であまり触らせてくれなかったのは、タッチが痛いから。

先生に教えてもらったタッチは、軽くてゆっくり。こんなんでいいの?

やってみたら、ほんと…タバサ寝てしまいました。

マッサージしよう!ほぐしてあげよう!という意気込みは

かえって良くなかったね (;^_^A

な~んにも考えなくていいのよ~♪とおっしゃった通りでした。


施術を終えたタバちゃんはリラックスしてて、身体がぐんにゃりしたような?

すぐ効果がでるよ~と聞いたけど、確かに…

帰宅後

久々にゴハン前の壁ジャンピンアタックが出ました~Σ(゚∀゚*)  (するな~!)



なんだけど、嬉しい。。。


次回まで、教えてもらったウォームアップやリラックス法やってみます。







スポンサーサイト

| ドッグマッサージ | 20:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

タバサちゃん、壁ジャンピングアタック(≧∇≦) 嬉しいですね♪
いい先生にケアの仕方も教えてもらえたようで、良かったです。
固まったところをきちんと解して、しっかり整えて
光が見えてきますね

私も頑張ってケア続けま~す!

| ちや | 2011/04/20 13:59 | URL | ≫ EDIT

ちやさん♪

そうなんです!
無意識に跳ぶのは痛みがとれたって事なので
嬉しかったですね~!!
アドバイスも有難うございました。
プロの人が解すとこんなに違うのか、とビックリ
しました。
なんとか自分でもそれに近づきたいものです。

焦らずじっくり頑張りましょうね♪

| ねおまま | 2011/04/20 20:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT